回回 PPE : Petit Panda Extreme 回回

Tweets

Tweetsはまだありません。

Mobile

携帯電話からアクセス
クリックで拡大します
URLをメールアドレスに送信

RSS RSS
124件中   1 - 20 件表示 ( 全 7ページ )
1  2  3  4  5  6  7   

現地入り!



リハ待ち中に遅めの昼食。
セブンイレブンのビッグ唐揚げ棒は
ビッグていうより長かったw

2010-07-17 15:40:05投稿者 : 隼人
この記事のURL コメント(0) トラックバック(0) nice!

ライブ用ひみつ兵器その3





今回のライブで活躍する素敵アイテムを、
3つ目はf-Bass用のこの弦。
前回、GalliStringのものを張ってみて
過去最高の音抜けに驚いたもんだが、
諸事情により状態のいいf-Bassを弾くことができたので
自分のベースとの違いを分析してみたところ、
どうもこのテーパー弦によるクリア感は凄そうだ、
ということで俺のベースにも張ってみることに。

するとびっくり、
俺のB.C.Rich Warlock Bass NTは
本来4弦用に作られてるわけだが、
そこに無理して張った5弦でもかなりブライトになり
開放と1フレットの違いがしっかり分かる
あたかも元から5弦用に設計されたかのような
劇的な改善を遂げることができた。

ただ、この弦の最大の問題は、
売ってる場所が極端に限られていること。w
しかも在庫状況的に取り寄せになる場合もあるっぽく
今後は弦の張り替えも計画的に行う必要があるなぁ。。。

2010-07-12 14:15:03投稿者 : 隼人
この記事のURL コメント(1) トラックバック(0) nice!

ライブ用ひみつ兵器その2




今回のライブは、闘病中のためhidenny不在。
じゃぁどうやってライブするの?ということで、
いつも使用しているシンセ系BGMに加えて
hidennyが弾いたギターも同期しよう、と決定。
ただ、PA経由のみでステージ上にギターの音がないと
なんだかスカスカしてしまいがちなので、
MacBookからパラレル出力してMarshallに繋ぎ、
あたかもそこにhidennyがいるかのような
バーチャルギタリスト構成が必要。

そこで活躍するのが、写真のブツである
Roland FA-66というFireWireオーディオインターフェース。
これをアランの手元にあるNRV10から
デイジーチェーンにて接続してあげれば、
ちゃんとギターの音だけが出力されるって寸法。
(当然Logic側の設定も必要だけど)

ただこの子、最大の悩みは
俺の自宅環境のメイン機でもあるので
スタジオ練習のたびにケーブルを外して
毎回持ってこなきゃいけない点。w
まぁ、hidennyが復活するまでの我慢ってことで。
ステージ上は3人でも、ちゃんと4人分の音を出すよ!w

2010-07-10 23:10:06投稿者 : 隼人
この記事のURL コメント(1) トラックバック(0) nice!

ライブ用ひみつ兵器その1



PPEではシンセ系の音を多用しているので、
同期のためにMacBookを使っているわけだが、
出力にはM-AudioのNRV-10という
FireWire なオーディオインターフェースをつないでいる。

で、こいつが曲者で、
アランのイヤモニバランスを取るためにも
NRV-10自体はドラム付近設置するんだが、
曲のキューは俺の方で行うことにしてるので、
必然的にMacBookはステージ前方に置くことになる。
(アップルマークが光る姿も見せたいしw)

そうすると問題になるのが機器間の距離。
仕様上、FireWireは1本のケーブルで最大4.5mまで、
と決まっていて、それ以上は減衰の結果
正常な通信が行えなくなるため、
市販のケーブルもそれ以上のものがない。
通常、距離を伸ばすためには
FireWire用のリピータハブが使われるんだが、
他に使い道もないし荷物もかさばるしで、
これまで仕方なく4.5mの範囲内でがんばってきた。

そこで登場するのが、今回導入したこのケーブル"FR-100"。
こいつは見た目こそ普通のFireWireケーブルだが、
実はメス側にバスパワー駆動の小型リピータを内蔵していて、
ただ繋ぐだけで最大50mくらいまで延長できるスグレモノ。

ただ、普通の量販店では取り扱いがないので
それ系専門サイトであるケーブルダイレクトにて通販。

さっそく使ってみたが、機器の認識やデータ送受信も
とくに遅延・エラーともに発生せず、
十分な通信品質で動作してる模様。
値段も5mで4,000円ほどと、さほど高価でもないので
ステージでのケーブル取り回しに困ってる同期系バンドには
とりあえず買ってみることを超絶オススメする。w

2010-07-07 16:05:02投稿者 : 隼人
この記事のURL コメント(0) トラックバック(0) nice!

iPhone4 Dockをジャケット装着状態で使用する!



先日会社で同僚が
「Dock買ったんだけど、
いざ載せようとしたら厚さ的に使えないので
半額で買い取らない?」
という話が。

たしかに、
純正アクセサリであるiPhone4 Dockは
本体サイズぴったりで作られているようで、
ジャケット類はおろか純正バンパーですら
装着状態では利用できないというシロモノ。
さあらば、ということで、
申し出通り半額で買い上げて分解してみることに。

とはいっても、このDockは
パーツの固定にネジ類を一切使用していないようで、
あれこれ悩んだ挙句、マイナスドライバーで
外装部分を留めるツメを無理矢理こじ開け。w

まぁ、分解といっても外装を取り除くだけで
難しいことは一切してないんだが、
固定用のツメとは別に両面テープでも
内部で外装内壁と密着させてあるので、
こじ開けるには少々骨が折れた。

これで骨組状態になったDockに、
ジャケットつきiPhoneを載せてみると。。。

やっぱり微妙にガタついてあぶなっかしいwww

まぁ、家にあるのでついでに調べた
Universal Dock + FireWire/USB二股ケーブルも
まだ現役利用できるっぽいので、
この骨組Dockは職場で使いつつ、
安定させる添え木的アイテムをプラ版かなんかで
ちょろっと自作すれば無問題かなぁ。

続く、かもしれないw

2010-07-01 12:35:02投稿者 : 隼人
この記事のURL コメント(0) トラックバック(0) nice!

当たり前田の!




近所のコンビニにて。
なぜかレジ横に駄菓子コーナーが出来てて、
これは!と思ったらすぐパシャり。
これまではもっと引いた画しか撮れなかったけど、
iPhone4のズーム機能のおかげで
必要以上に被写体に寄らなくても
いい感じの撮影が可能に。w

2010-06-28 14:10:03投稿者 : 隼人
この記事のURL コメント(0) トラックバック(0) nice!

究極の冷気



ウチの冷蔵庫はセブンセンシズに目覚めているので、
尋常じゃない霜を発生させます。
一家に一台フリージングコフィン。


2010-05-24 18:25:02投稿者 : 隼人
この記事のURL コメント(0) トラックバック(0) nice!

いいですとも!


会社のデスクトップ機の本体上では、
クリスタルを巡る旅が続いている。

でもガリはいないw




2010-04-26 17:25:02投稿者 : 隼人
この記事のURL コメント(0) トラックバック(0) nice!

2ゲトぉぉぉぉーーーー




意味なしw

2010-04-25 01:00:04投稿者 : 隼人
この記事のURL コメント(0) トラックバック(0) nice!

Dead By Sunrise

行ってきましたー!SHIBUYA-AX☆

(本当は前日に恵比寿LIQUID ROOMで行われた追加公演に行きたかったよ。Creativeman様、後出しでステキ公演設けるのはやめてください。涙)

Linkin Parkも好きですが、なによりもチェスター(Vo.)の声が好きなワタクシ。
常日頃、「あんな風にシャウトしたいぜー」と思っております。
でも、好きなのはバラードの時に聴かせてくれる少年のような歌声でございます。
(…シャウトはどこいった?)

Dead By Sunriseは楽曲的にはスタンダードなロックといった感じでLPほどのインパクトはない(←あくまでも個人的な意見ですのであしからず!)ものの、チェスターの歌がよく聴けるので良し。

ライブも、楽しそうにパフォーマンスしてくれました。
ギターはちょっとトラブっていたけれど、楽器持ち替え中のフォローについて勉強になりました!

 〜ライブでは
  トラブルあっても
       平常心〜

一句詠んでみたり。(そのまんまじゃ。爆)


アンコールの時には、自ら「DBSと呼んでくれ」とわざわざ指導(?)が入ったり、
終演後にステージを降りて最前列まで寄ってきてくれるファンサービスもあったりして、
至れり尽くせりな1時間でした。

…2枚目のアルバムが出た暁にはライブ時間も(多少は)のびるといいな(笑)!

2010-01-28 23:55:03投稿者 : RAY
この記事のURL コメント(0) トラックバック(0) nice!

Making Prodigy's "Smack My Bitch Up"



The Prodigy の "Smack My Bitch Up" を、DTMソフトを使ってモトネタをサンプリング/編集し、完成させるまでの動画。

非常に完成度が高くて面白い。

2010-01-16 14:00:36投稿者 : hidenny
この記事のURL コメント(0) nice!

スペル(Drag Me to Hell)



サム・ライミの「スペル」(原題:Drag Me to Hell)を観た。

「スパイダーマン」で大物監督になっても、XYZマーダーズや
はらわた2のような作品を作れるライミは凄い。

オープニングの旧ユニバーサルのロゴや、エクソシスト風の
タイトルの字体でもう、始まる前からワクワクして観た。

スパイダーマンでライミ知った人は面食らうんだろうけど、
死霊のはらわたやキャプスパ、ダークマンが大好きな
俺にとっては、ライミが帰ってきた!という感じ。
最近のホラーのなかでも出色の出来。


2010-01-10 23:06:25投稿者 : hidenny
この記事のURL コメント(0) トラックバック(0) nice!

あけました2010



最初画像しか登録されなかったので再上げ。w

気がついたらクリスマスをすっ飛ばして
新しい年を迎えるネタになってしまいますた。

明けましておめでとうございます。
昨年も例年通りの少なめライブだったりしたですが
今年もやはり同じようにマイペースながらも
ぶっとくかましていく所存でございます。

とりあえず3~4月にライブを予定しているので
それに間に合うように新曲も用意したりしてます。

今年もよろしく!!!

2010-01-01 18:05:09投稿者 : 隼人
この記事のURL コメント(0) トラックバック(0) nice!

クリスマスっぽくなってきた!


先月から、腹の立つことや嫌なことがあった日は、カフェに寄ってもいいことに決めました。

スタバの季節メニューがリニューアルして、すごくイイ感じです♪

ベリーとチェリーが大好きな私にはたまりませんっ!!

写真は
★木いちごのクリスマスケーキ
★ダークチェリーモカ

とくに、ダークチェリーモカは、以前に似たメニューがあったけれど、その頃よりも断然良くなってる気が…☆

カフェに行くと、なんとなくクリスマス気分になれます。


一年中クリスマスならいいのに。

…と毎年思うけれど、されはさすがに疲れるよね。やっぱり。

2009-12-16 15:30:20投稿者 : RAY
この記事のURL コメント(0) トラックバック(0) nice!

大地に立つ!

というわけで(謎)、
ガンプラ完成。

いや、本当は先週末に完成してたんだけど
まだ記事にしてなかったなぁ、と。w


オリジナル表示

カトキ立ちも意識しつつ、実物写真に近づけつつ、
最終的に好きなバランスでFIX。
この立ち方、MSをはじめとするロボット向けの構図よりも
足を広めに胸を張って気合充分で構える感じの、
STREET FIGHTER ZEROシリーズのキャラ絵で見た
通称「ZERO立ち」(俺命名)。

ホコリが積もらないようにディスプレイケースも買ったものの、
やはりプラモは上方向から見ることが多くなるので
結果的にコレが一番カッコイイなぁと思った。



オリジナル表示

背面の様子。
カトキ立ちの「ガレージ内で決めポーズとった感じ」よりも、
「目の前の対戦相手と睨み合う感じ」が好みなのかもしれない。



オリジナル表示

実際にお台場で遠巻きに見る角度はこのくらいだったのかな?
この写真だと撮影後にエフェクトかけてることもあって
かなり綺麗な仕上がりに見えてしまっているが(予定通りw)、
実物は思った以上に色ムラが残ってしまったり
最低限ながら合わせ目消しが一部あぼーんしてたりと
やはり数年ぶりの制作は腕がにぶってるなぁという出来。w

こうなるとエアブラシも完備して
次こそは納得できるモノを作りたいところだが、
制作も道具保管もディスプレイも
今のウチには十分なスペースが取れないので
サバゲー同様じわじわ遊ぶ趣味にしていこう。。w

2009-12-08 12:39:17投稿者 : 隼人
この記事のURL コメント(0) nice!

戦闘してきた



せっかく装備をそろえてきたので、
所沢にあるインドアフィールドの定例会に参戦。
日陰の写真なのでちょっとわかりづらいけど、
基本的にACUな防御体制を固めつつ、
武器はP90とSOCOM Mk-23という
米軍なのか特殊部隊なのかわからん感じに。w

前回インドア戦に行ったときは、
ゴーグルのみでマスクなしだった結果
顔面に被弾すると悶絶するくらい痛かったので
今回はちゃんとマスク装備で臨んだんだが、
やっぱり悶絶するくらい痛かった。ww
さらにゴーグルが曇りっぱなしだったので、
次回はファンつきフルフェイスゴーグルに
できればヘルメットも導入したいところ。

今回のフィールドは、昼休憩時に店長による
タクティカルトレーニングが開催されてるので
いい機会だからと参加してみたら、
俺は銃の構え方すらしっかりしてなかったことが判明。w
まずは利き腕と利き足を正確に把握しつつ
正しく構えられるように家でも練習せねば!

2009-12-07 11:10:07投稿者 : 隼人
この記事のURL コメント(0) トラックバック(0) nice!

Google日本語入力の小ネタ

本日、まさに電撃リリースされたGoogle日本語入力。

入力中の文字から、類推される単語を教えてくれる
「サジェスト機能」が話題の一つ。
人名とか話題の文章とか、結構入ってるんだが

おやじに

親父にもぶたれたことないのに

うっー

ウッーウッーウマウマ

みたいな感じで、ブラウザの検索窓で
目的のワードを入力すること自体楽したい
というニーズに答えようとしてる感がある。

で、ちょっと気になったのでいろいろ入力して見つつ
サジェストっぷりを調査していたら気づいたこと。

ご存知ジュディマリのメンバー名を入力してみたら。

いそやゆ→磯谷有希
あさぬまた→浅沼拓也
おんだよしひと→(サジェストされず変換)→恩田義人
いがらしこ→五十嵐公太

恩ちゃん。。。orz

2009-12-03 16:02:05投稿者 : 隼人
この記事のURL コメント(0) nice!

久々にガンプラ製作



連休中はクリエイティブなことを一切しないまま
ダラダラと時間ばかり浪費しそうだったので、
数年ぶりのガンプラ製作を開始。
今回のミッションはHG RX-78-2 ver.G30th。
今年8月いっぱい公開されていた、
あの御台場ガンダムですな。
俺は見に行けずじまいだったんだが、
RAYが行った際に買ってきてくれたモノ。

しばらく遠ざかっていたガンプラだが、
最近のはパーツ数を増やして合わせ目ゼロだったり
かなり進化してたんですなぁ。
この技術を生み出すきっかけになっただけでも、
ガンダムという作品の偉大さが伺い知れる。w

久しぶりだし塗装はマーカーでいいかぁと思ってたら
最近のは重ね塗りしないのが前提なのかうはww
とかなって一度塗りを落としたりと
まぁ一週間は楽しめそうな感じ。w

帰ったら洗ったパーツ全部乾いてるはず!

2009-11-24 12:30:20投稿者 : 隼人
この記事のURL コメント(0) トラックバック(0) nice!

連邦のゼリーは化物か?!


ここ数日セブンイレブンで展開されている、
ガンダム30周年キャンペーンのなかで
いくつかネタ商品が発売されてるわけだが、
マグカップ付き巨大ゼリーがあったので買ってみた。
その名も「連邦の白いゼリー」と「赤い彗星ゼリー」。

で、どれくらいでっかいかというと、

1/144 RX-78-2 Ver.Kaと並べてみたところ。
で…でかい!
って、スケールプラモのサイズ感がないと
イマイチよくわからんですな。w

ともあれ、こんだけのサイズだと、
食べ切るのも大変だなぁと思いつつ
ゼリー部分を取り出してみると…

壮大な上げ底だったーーー。w

マグカップなんて飾りです。
偉い人にはそれが(ry

※ゼリーはスタッフがおいしくいただきました




2009-11-16 12:31:02投稿者 : 隼人
この記事のURL コメント(2) トラックバック(0) nice!

たくましく生きる!




先日、ランチに行く途中で
信号待ちの間にふと足元を見たら
側溝の中でがんばって生きているイノチを発見。
こんな環境でもここまで育つもんだなぁ、と
急に寒くなったり曇り空が続いてたりした
ここ数日の憂鬱な空気が少し和らいだ気がした。

2009-11-05 22:35:08投稿者 : 隼人
この記事のURL コメント(0) トラックバック(0) nice!
124件中   1 - 20 件表示 ( 全 7ページ )
1  2  3  4  5  6  7